ホーム レポート プロフィール 各教室案内 おけいこ風景 すみね掲示板 お問い合わせ
澄音会大正琴コンサート2004 【第21回大正琴演奏発表会】  2004/10/24
平成16年10月24日(日)愛知県中小企業センターにて開催された【澄音会大正琴コンサート2004】今年で21回目となる演奏発表会は、2005愛・地球博パートナーシップとしても紹介され、盛大な演奏会となりました!
今回のコンサートのテーマは「旅」 来年愛知万博へ大勢の方が気軽に足を運んでもらえる様、願いも込めてありました!

☆オープニング〜第1部ステージ☆
目の覚めるような真っ赤な衣装で埋め尽くされた華やかな幕開け。旅の始まりは「気まぐれ道中」からスタート!総勢50名を超える迫力ある演奏はまさに圧巻でした。
続いては、可愛らしいキッズ教室の子供たちによる演奏。今回が初舞台となる小学一年生と二年生のふたりも加わり、演奏台からやっと顔が出てるような・・何とも愛らしい姿に会場からは温かい大きな拍手がおくられていました。今年は大活躍のキッズ!たびたび大きなイベントにも出演。リズミカルで動きのある伸び伸びとした演奏を披露して会場を盛り上げてくれました!
各教室の皆さんによる演奏発表は、”旅”をテーマにした選曲。なかでも「遠くへ行きたい」や「いい日旅立ち」は叙情あふれるものでした。
幼稚園や施設敬老会での慰問演奏、地元音楽祭での出演など様々な経験が大正琴の音色にも反映され、澄音会らしい澄んだ生の音色を会場中に響かせていました。
☆第2部ステージ〜フィナーレ☆
休憩後は一転、ステージはライブスタイルへ。艶やかな着物姿で登場した選抜メンバーによる邦楽の定番曲「春雨」は絶妙な間と調和が難しい曲ですが、キレのある本手と替手によるかけ合いでみごとに表現していました。
スペシャルライブでは、大正琴&ギター&ヴォーカルによるセッション。沖縄の子守歌を方言で歌うなど、今までにないアコースティックバージョンが新鮮。しっとりとした雰囲気に魅せられました!
特別演奏は二胡演奏でゲスト参加くださって5回目となります熊澤幸一さんも加わり大正琴と二胡によるコラボレーション。響き合う弦楽器の哀調おびた音色に会場が酔いました!今ではすっかり定番となりましたが、この演奏が楽しみといわれるファンの方も多いのです!
いよいよフィナーレ!旅の最後は世界をひとつの大きな花輪(和)で繋ごうと、手話と唄を交えて出演者全員で「世界に一つだけの花」を。
ステージにはモリゾー&キッコロも登場して会場中が一体となって賑やかな、そして大きな花輪(和)を咲かせました!

長時間にもかかわらず、最後までおつき合い頂きました皆様には誠にありがとうございました!出演者の皆さん、ご協力頂いたスタッフの皆さんも大変お疲れ様でした!
今後は更に大きな舞台での活躍に向けてより一層の精進を重ねていきたいと思っています。これからも澄音会をよろしくお願い致します!




copyright©1999-2004 Suminekai All rights reserved 大正琴教室 澄音会(すみねかい)
〒451-0041 名古屋市西区幅下1-5-12
TEL(052)533-2355 FAX(052)533-2356
E-MAIL:suminekai@nardan.co.jp