ホーム レポート プロフィール 各教室案内 おけいこ風景 すみね掲示板 お問い合わせ
2005/3/22  愛・地球博開幕前夜祭シンフォニーイベント
〜逢い・愛祭り〜 in オアシス21
いよいよ3日後に愛・地球博(愛知万博)の開幕をひかえ、名古屋栄のオアシス21で盛大に開催された前夜祭のオープニングに出演!
数々のイベントに出演してきたメンバーも今回初めて夜の野外ステージ。鮮やかにライトアップされた照明とバックには巨大モニタスクリーンが映し出され昼のステージとはまたひと味違う演出がされています。リハーサルの時からいつもと違う雰囲気にちょっとワクワク感がありました。
さて三日間をかけて行われる万博前夜祭、シンフォーニーイベントでは様々なパフォーマンスがステージ上で繰り広げられます。
楽屋裏では艶やかな紫色の着物姿の澄音会のメンバー、そしてチアガール姿のキッズダンスチームやムウムウ姿のフラダンスの方々・・まるでファッションショーの舞台裏のように賑やか!!盛大なイベントならではです。観客の皆さんも出演者も自然に気分が盛りあがります。
午後6時、オープニングセレモニーはイケメン揃いの太鼓集団ダ・カントによる太鼓の響きからスタート!
名古屋松原市長も駆けつけてくださり「愛知万博の成功を祈って、皆さんも一緒に盛り上げて下さい」と応援メッセージを。客席から一斉にジェット風船が花火のように飛ばされ華やかな前夜祭の始まりです!!

今回のイベントのテーマは”出逢いと愛”澄音会では、メンバー15名と二胡演奏に熊澤さんも特別参加して頂き、万博のホスト地名古屋で生まれ育った大正琴の優しい響きと生の音色が、訪れた多くの方々の心を和ませ温かな気持ちになってほしい。というメッセージを込めて演奏をお届けしました。一つの出逢いが大きな和になって繋がっていく。それが万博なのかもしれませんね。
グローバルイメージソングをマーチ調に賑やかに。そしてトレモロと二重奏による「遠くへ行きたい」はしっとりとした雰囲気で。最後は「世界に一つだけの花」を。多彩な演出でステージに華をそえました。”世界を一つの花輪でつなごう”このテーマで、私達も万博の成功を応援します!!
▲舞台裏:セレモニーで飛ばす風船をふくらます!なかなかふくらまない〜(><)でもみんな童心にかえってます!
▲「パーン!パーン!」とジェット風船が花火のように・・出演者全員で賑わうオープニングセレモニー!!
▲なんと海外のTV局の人です!!リハーサル中に取材されていました。 大正琴と着物姿が目を惹いたのでしょうか!?海外メディアまで訪れるとは・・万博って、やはりグローバル!
▲大正琴と二胡による和のコラボレーション。ゲスト出演は熊澤幸一さん。オアシス21に澄んだ音色が響きわたり・・・まるで癒し空間。





copyright©1999-2005 Suminekai All rights reserved 大正琴教室 澄音会(すみねかい)
〒451-0041 名古屋市西区幅下1-5-12
TEL(052)533-2355 FAX(052)533-2356
E-MAIL:suminekai@nardan.co.jp