大正琴澄音会すみねかい
大正琴の澄んださわやかな音色と人と人の輪を大切にしています。
澄音会プロフィール 澄音会大正琴教室のご案内 すみねレポート メディア掲載 交通案内・地図 お問い合わせ



平成28年10月9日(日)朝方の激しい雨も上がり無事に庄内緑地公園にて「第36回西区民祭り・も~やっこ広場」が開催されました。
澄音会は区民まつりの会場が押切公園から庄内緑地公園へと会場が移動しても毎年参加してきました。
広い会場いっぱいにテントがあり子供向けゲームコーナー、お菓子コーナー、模擬店をはじめ、福引き賞なども楽しみいっぱいのお祭りです。
ご家族連れ、ご年配の方、学生さんなど大勢の人で通り抜けも大変なほどの大賑わいでした。演奏ステージはメインのもーやっこステージと第2ステージが設けられ、それぞれ和太鼓やフラダンスなどなど多彩な出し物がありました。
今回のメインステージでは特別ゲストでマギー審司さんのおしゃべりマジックショーもあり、得意なネタの大きくなる耳で「でっかくなっちゃった」とお約束のネタにたくさんの観客の皆さんからは大きな歓声があがり盛り上がっていました。


さて澄音会の大正琴演奏会はマギー審司さんのステージ後の出番で、会場が温まったなかでの演奏スタートです♪
始めに日本最古の民謡といわれる富山県民謡の「こきりこ節」を会場の皆さんにお囃子を口ずさんで頂きながら大正琴の音色との競演。
続いて昭和の名曲「いい日旅立ち」を哀愁漂わせて奏でると懐かしそうに一緒に口ずさむ方も多かったようです。
そして最後は朝ドラの主題歌でも話題になり皆さんご存知の「365日の紙飛行機」を楽しく演奏しました。会場からは終始大きな拍手が湧き上がりました。ありがとうございました。
もーやっこステージでは限られた時間の中ですが、毎年大勢の皆さんとご一緒に楽しい時間を持つことができ、その中で演奏することはやはり楽しいです。
 


今後も多くの方々に大正琴の生の音色に触れていただきました。民謡や歌謡曲などバラエティ豊かなジャンルの曲を弾けることが大正琴の楽しさでもありますね。ひとりでも多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです。
出演者の皆さん、応援頂いた皆さまありがとうございました。
 
 このページの先頭に戻る
 
 澄音会のトップページへ戻る

大正琴澄音会すみねかい

名古屋市西区幅下1-5-12
TEL (052)533-2355 FAX(052)533-2356