大正琴澄音会すみねかい
大正琴の澄んださわやかな音色と人と人の輪を大切にしています。
澄音会プロフィール 澄音会大正琴教室のご案内 すみねレポート メディア掲載 交通案内・地図 お問い合わせ

西区民まつりおまつり広場もーやっこステージ広場画像1
大賑わいの西区民まつりもーやっこステージで大正琴披露

平成26年10月12日(日)台風の接近で心配されたお天気でしたが、爽やかな秋空に恵まれ「西区民祭り・も~やっこ広場」が開催されました。
今年も特設ステージもーやっこ広場では、ピエロたちのおどけた楽しいパフォーマンスや小さいお子さんの和太鼓演奏、キレのある女子高生のヒップホップダンスなど地元グループのパフォーマンスなどが午前中から数多く披露されました。
庄内緑地公園での開催になってからは、毎年毎年来場者数が増えて賑やかになる西区民まつり。
昔懐かしいアドバルーンも空高くあがり、会場は行き交う人の肩が擦れ合う程のにぎわいでステージ前の客席にも、パフォーマンスグループの出番を今か今かと多くの人が集まって来ていました。
「大正琴は何時から演奏しますか?」と澄音会の出番を楽しみにお待ち頂いている方もいらっしゃってドキドキワクワクの野外ステージとなりました。
西区民まつりもーやっこステージの画像2 西区民まつりもーやっこステージの画像3
西区民まつりもーやっこステージの画像4 西区民まつりもーやっこステージの画像5
爽やかな秋空に響く大正琴の音

さていよいよ午後から出演の澄音会。今回は16名の出演者メンバーでステージもいっぱいに賑やか。
まずはラテンのリズムにのせた曲「マイアミビーチルンバ」でテンポ良くスタート!比較的アダルト層のお客様には青春時代を思い出された方も多かったのか、楽しそうにリズムをきってお聴き下さっていました。続いては東北の支援ソング「花は咲く」など披露しました。
会場の皆さんも一緒に”花は~花は~花は咲く”と口ずさんでくださり歌声と大正琴の音色が美しいコラボレーションを奏で、秋空の中にやさしく響きわたっていました。今年はこの曲と大正琴で多くの皆さんと繋がりができています。
西区民まつりもーやっこステージの画像6 西区民まつりもーやっこステージの画像7
西区民まつりもーやっこステージの画像8 西区民まつりもーやっこステージの画像9
西区民まつりもーやっこステージの画像10   西区民まつりもーやっこステージの画像11
地元の皆さんと大正琴を通して楽しいひととき

もーやっこステージでは限られた時間の中でしたが、心地良い風を感じながら大勢の皆さんとご一緒に楽しい時間を持つことができて、
その中で演奏することはやはり楽しいですね。
地元で開催される西区民祭りで澄音会が大正琴を披露させていただいてから「野外で大正琴を聴ける機会も多くなった」とお声を掛けて下さる方もいらっしゃいました。今後も多くの方々に大正琴の生の音色に触れていただき興味を持っていただけると嬉しいです。
出演者の皆さん、応援頂いた皆さま ありがとうございました。
 このページの先頭に戻る
 
 澄音会のトップページへ戻る

大正琴澄音会すみねかい

名古屋市西区幅下1-5-12
TEL (052)533-2355 FAX(052)533-2356